関東支部 行事一覧

クローズアップシリーズ2023

「化学系エンジニアの育成とキャリアアップ」


プロセス開発や製造現場を支えるエンジニアの育成は、企業における重点課題の一つであることは言うまでもなく、更には業務分野が広がる中で益々重要性が高まっていると感じます。
Z世代」と呼ばれる若手世代のエンジニアに対しては、彼ら彼女らの価値観に寄り添った育成方法が必要であると考えられます。また中堅以上のエンジニアは、業務領域を広げながら、どのようなキャリアを描いていくのか、といったことが課題であると考えられます。
 そこで、今年度のクローズアップ講演会では、昨年度好評であった「企業における技術者育成」に続き、今年度も人材育成について取り上げることとしました。
 今回は、上記を踏まえて、三部構成とし、若手エンジニアの育成、中堅エンジニアのキャリアアップ支援、そして講演者によるパネルディスカッションを行うこととしました。
 示唆に富んだ育成に関する情報が得られると確信しています。多くの参加をお待ちしています

日 時

2024年1月19日(金)   1300 17:40 

会 場

東京理科大学 森戸記念館 2階 第1会議室 およびオンライン(ハイブリッド開催)

定 員

会場40名+オンライン100 (定員になり次第募集を締切ります)

参加費

正会員

9,000

法人会員社員

11,000

会員外

15,000

学生会員

2,000

サロンメンバー

5,000

尚、それぞれの参加費にはテキスト代と消費税が含まれます。

お問合せ
お申込み

(公社)化学工学会関東支部 事務局
TEL:03-3943-3527 FAX:03-3943-3530 E-mailinfoscej-kt.org

お申込み ○新参加申込みフォーム

プログラム

時 間

講    演

講  師

13:00-13:05

<開会の辞>

出光興産(株)
     金子 安延

第一部:若手エンジニアの育成


13:05-13:55

Z世代の傾向と効果的な育成施策」  
 リクルートマネジメントソリューションズ社が実施した新入社員意識調査結果から見出せるZ世代の傾向と、今の時代に必要な「育てたい力」と「育て方」について、学習内容・学習手法、最新の取り組み事例などを踏まえ、具体的に紹介する。

リクルートマネジメントソリューションズ 
   武石 美有紀氏 
   関根
彩夏 氏

13:55-14:45

「若手エンジニア向け化学工学教育の工夫」 
 1980年代に入社したシニア世代は、実験データを紙と電卓で解析してプロセス検討を行っており、その後シミュレーターと表計算ソフトが広まり、困難だった計算が容易になったことを実感している。シニア世代が感じた「変化」は、現在の若手が感じることは困難であり、検討環境の変化に応じて教育方法にも工夫が求められる。工夫の経験を共有する

(株) PreFEED 
     
熊谷 善夫 氏
14:45-15:00  休  憩

第二部:中堅エンジニアのキャリアアップ支援


15:00-15:50

「エンジニアの未来キャリアデザイン
 〜“日本のエンジニア”が生き生きと進化していくため
 の3つの提言〜
」 
 変化の時代に、“日本のエンジニア”はどのように未来を描いていくのか。エンジニアへのインタビュー調査、定量調査をもとに描いたプロセスモデル、モデルを社会に広く展開していくための3つの提言を報告する。

リクルートワークス研究所
    豊田 義博 氏
旭化成株式会社
 
    竹花 晶   氏


15:50-16:40

「人材育成センターにおける中堅エンジニアキャリアアップ施策」 
化学工学会人材育成センターでは、技術者の生涯にわたる継続学習を支援している。本講演ではそのプログラムの全体像を述べた上で、そのうちの一つである中堅エンジニアのキャリアアップにフォーカスした「化学技術者の知的生産性を追求するプログラム」について紹介する。

化学工学会人材育成センター
横河ソリューションサービス株式会社    
       長澤 英治 氏
16:40-16:50  休憩, パネルディスカッション準備

16:50-17:35

第三部:講演者によるパネルディスカッション

17:35-17:40

<閉会の辞>

住友化学(株)
    森村 直樹