[化学工学会]  [関東支部]

新潟地方化学工学懇話会

 新潟地方化学工学懇話会は昭和44年9月4日に創設され,平成26年に45周年を迎えました。
 化学工学会関東支部のもとで,主に新潟県内の化学工業関係企業・事業所・工場を会員とし,会員企業の交流と化学工学関係の研鑽を目的に活動しています。
 現在,会員は正会員27社,教育会員7機関,賛助会員10社です。
 事務局は新潟大学工学部化学システム工学科内にあります。


参加募集中
第146回講演会-技術・学術講演-『ネットワークを利用する遠隔制御』
日時:平成29年12月8日(金) 15:00~17:15
会場:新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」講義室A
   (新潟市中央区笹口1-1プラーカ1 2F)
 
プログラム
15:00~16:00
『次世代センシングとネットワーク利用』
  新潟大学工学部 准教授 村松正吾氏
 計測技術が発展し,多様かつ膨大な物理データのセンシングが可能となった。その膨大な物理データはネットワークを介してサイバー空間に吸い上げられ,高度な処理により瞬時に解析が可能となった。結果として,機械が人間に代わり知的な判断を下し,現実世界を自動で制御するシステムの構築も可能になった。本講演では,簡単なデモを交えて次世代センシングとネットワーク利用について解説する。例えば,流路の閉塞を感知し,自動的に対策するシステムへの応用などが期待される。
 
16:15~17:15
『新潟発の技術による監視制御システムの将来の可能性』
  菱機工業株式会社 技術開発室次長 阿部俊明氏
 弊社が1978年より独自に開発してきた新潟発の技術による建築設備の中央監視制御,遠隔監視システムの現状と将来の可能性について,新製品を含め御紹介させていただきたい。中央監視制御システムは多種存在するが,70年代より新潟で独自に開発してきた事例は稀有と言え,今では考えられない様な手探りの手法は物作りを目指す方にも参考になると考える。
 
17:30~19:15
懇親会
 会場:新潟駅南口付近(会場は参加希望者に個別にお知らせします)
 定員:60名(先着順,定員になり次第締め切らせていただきます。)
 参加費:
  新潟地方化学工学懇話会会員  無料
  会員外一般  \2,000
  学生     無料
  懇親会費   \4,000
 参加申込期限:12月4日(月)
 
第57回化学工学基礎講習会「化学工学入門3」代替開催
標記講習会に関しましては,去る10月23日に開催を予定しておりましたが,台風21号の影響により中止とさせていただきました。
このたび,下記の通り代替開催を企画しましたので,奮ってご参加下さいますよう,ご案内申し上げます。
先にお申し込みいただいた方にはご面倒ですが,改めてお申し込み下さいよう,お願い申し上げます。
 
趣旨:化学は知っていても化学工学はよく分からない方,機械や電気が専門の方,化学工学を一から勉強し直したい方などを対象として,工業高校で使用する教科書を用いて基本理念と基礎を講義します。
微分方程式など高度な数学は使いません。これから自分で学習するためのきっかけを作るのが目的です。
 
日時:平成29年12月4日(月) 9:30~16:30
内容:第6章 熱の出入りをともなう操作 1 蒸発/2 空気の調湿/4 乾燥
   第8章 反応装置
   第9章 計測と制御 4 プロセス制御
   第10章 化学プラントの管理 2 品質管理
講師:新潟大学工学部教授 木村勇雄氏
定員:20名
会場:新潟大学 産学連携共同研究棟1号棟(S12) 研修会議室(新潟市西区五十嵐2-8050)
 
教科書:「化学工学」(実教出版)\1,800(各回共通。昨年まで使用したものと同じ)
必携品:関数電卓,ノート,筆記用具
申込方法:添付ファイルに必要項目を記入し,電子メールに添付してお送り下さい。
参加費:各回とも 新潟地方化学工学懇話会会員 \1,000,会員外 \20,000,学生\2,000
 会員外の方は,この機会に当懇話会へのご入会を是非ともご検討ください。
最少催行人数:1名
申込〆切:11月29日(水) 17:00
 参加申込者には受理通知を3日以内(休日を除く)に送信します。届かない場合は申込みが正しく行われていない可能性がありますので,お問い合わせください。
 開催成立の是非を〆切翌日までに申込連絡担当者に連絡します。

次回行事
企業先端技術講演会2018
趣旨:標記講演会は,就職活動を控えた学生を対象として,本会関係企業を紹介し,関心を持ってもらうことを目的としております。
 主に新潟大学工学部化学システム工学科化学工学コースの3年生約40名を対象としておりますが,化学システム工学科応用化学コース,機能材料工学科,機械システム工学科,あるいは大学院自然科学研究科の学生が参加することもあります。この機会を会員各位の学生に対するアピールの場としてご活用いただければ幸いです。
 会員企業の宣伝・技術の紹介・先輩からのメッセージなど,講演内容は自由です。
日時:平成29年3月2日(金)
会場:新潟大学五十嵐キャンパス
 

入会案内
 下記項目を電子メールにてお知らせください。
送付先・問い合わせ先 kakoukon@eng.niigata-u.ac.jp

資料

会員名簿
歴代会長

規約
事業準備基金運営規程

[化学工学会]  [関東支部]